人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョイフル券だ~   

2004年 10月 03日

ジョイフル

pekonitaさんところで、ジョイフル券を見ました。ファミレス、ジョイフルのドリンクバー割引券です。選手の写真入れてるんだねぇ。これならたくさん貰っても迷惑じゃないなぁ。
え?何が迷惑かって?昔のジョイフル券は、ミシン目が入っていて、3回使えたんですよ。今は違うと思いますが。つまり何度も行くとどんどん増えてしまうのです。学生の時は、後輩と食事というと、安いのでジョイフルに行くことも多かったんです。
誕生日の人に、みんなの余剰ジョイフル券を集めてプレゼントするという、迷惑な習慣が出来てしまって、200枚、600回分とかの大量ジョイフル券を貰うのです。もちろん、捨てたら怒られます。次の被害者(誕生日の人)に渡すまで、保管しなきゃいけないし、次の人が貰うときはもっと増えてるのです。
そういえば、社員旅行で三択クイズを出すのが恒例なんですけど、後輩が「ねずみ算」ならぬ「ジョイフル算」を問題に出しました。「毎回8人でジョイフルに行って、ジョイフル券を1回分ずつ使用し、帰りに3回分貰って帰ります。1万枚を超えるのは、何回目に行ったときでしょう」みたいな問題でした。

あ、サッカーから離れすぎた(笑)。いや、こういう地元チームの選手を使ったカードとかっていいよなって思ったんです。全国区ではJリーグチップスとかありますが。

【修正追記】
ジョイフル算の問題、間違えました。これだと毎回16枚しか増えないですね。
「最初4人で行くと、帰りにジョイフル券は12回分。次は12人で行き、帰りに36回分。というように、ジョイフル券を使い切る人数で毎回行き、全員がジョイフル券を使うと、何回目で1万枚を超えるか。」という問題でした。

解答
n回目に行った帰りに貰うジョイフル券の数は、4×3の(n-1)乗です。
8回目で8,748枚、9回目で26,244枚。なので、答えは9回目です。

時間があったら計算できますが、旅行中の三択問題で考える時間が10秒程度なので、勘で選んで間違えました(笑)。

by keta_m | 2004-10-03 23:56 | サッカー

<< 緊急企画・最下位、どうしましょ... ドラゴンゲート@博多スターレーン >>