人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本代表 1-0 エクアドル やっぱ国内組の方が強くない?   

2006年 03月 31日

昨夜、帰宅してテレビをつけたら代表戦やってました。大分ビッグアイでのエクアドル戦でした。そういえば西鉄バスの社内広告でバスツアーの案内があったな~。今日だったんだ、ってな感じの興味の薄さ。

前半20分頃から見ましたが、国内組はいいじゃないですか。アジアカップの優勝を始め、国内組は頑張ってるのですが、海外組が戻ると問答無用で蚊帳の外。しかも海外組が入った時に良くなってるとは思えないのですが。
国内組中心でいいと思うんですけどね~。チームとしてもまとまりがあるし、結果も出してるんだから。海外組からポジションを奪ったのは我等が福西若頭だけですもんね。

久保と玉田のツートップ、残念ながら得点はなかったものの、たくさんのチャンスを作りましたね。玉田のスピードが加わることで攻撃のバリエーションが増えたと思います。裏を狙う選手がいることで、久保もプレーの選択肢が広がったことでしょう。

そういえば、信じられないシーンを目撃しました。なんと福西が左サイドを駆け上がってドリブルで3人抜きしたじゃないですか。ジュビロでも、時々でいいから見せて欲しいプレーですorz

ヨシカツもいい仕事してましたね。常人だったら手首が折れそうな、強烈なシュートもきっちり弾き出したし、よく無失点で抑えました。

もっとも、エクアドルも後半は遠征の疲れか、最近のジュビロみたいな失速ぶりでした。それまで得点できなかったのは反省材料かとは思いますが、南米予選3位の強豪ですからそうそう楽には勝てないでしょう。

ひょっとしてジュビロのグダグダな試合を見てサッカーを見る目が甘くなってるかも(笑)。「目が肥える」の反対って、何て言うんだ?

by keta_m | 2006-03-31 12:59 | サッカー

<< 日本人よ、これが外交だ ナビスコカップ セレッソ大阪 ... >>