人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯塚山笠 追い山   

2006年 07月 16日

15日は飯塚山笠の追い山でした。ketaも10年位前から出てます。今年ももちろん出てきました。昨年はketaの参加している東流れが大会記録で優勝しました。さて、今年は?

今年はketaの会社から16人も参加。1つの班を任せてもらえました!うれしいけど、今年しっかりやらないと来年は任せてもらえないかも。

飯塚の山笠は、2kmほどのコースをリレーで繋ぎます。どこで見ても全力疾走!迫力ありますよ。ぜひ見に来て欲しいです。飯塚山笠は、山の前だけを持ち上げ、後ろ足は引きずって進みます。ketaは「中板押し」と呼ばれるポジションのスペシャリスト。棒の下にもぐりこんで、後ろから押します。

keta達の班は、昭和通の直線。コーナーを曲がった後、減速した山を加速させる大事な場所でした。最初はコーナーを曲がって外へ少し膨らんでたのですが、すぐにまっすぐに走り始めました。中板を真ん中で押してるketaの目にはセンターラインが真下に見えてました。山がぶれずにきれいに進んでいる証拠。結構長い距離だったはずが、うまく進んだので短く感じました。

最高の形で次の班へ受け渡し、班のみんなと握手。手ごたえあり!勝ったんじゃないか?

コスモスコモン横の広場へ戻り、結果発表。1番山の西流れからタイムが発表されます。

「西流れ 9分35秒41」

おお、早い。周囲からどよめきが出ました。

「菰田流れ 9分49秒53」

これも早いぞ。

「新流 9分20秒28」

うわ、東流れの去年の記録に迫る好タイム。やばいかも。でも、東流れも速かったはず。

「東流 9分25秒73」

うわ~、5秒負けた!今年は大接戦だった。去年なら優勝してたタイムなのに。

結果はこのとおり。

1位 新流=9分20秒28
2位 東流=9分25秒73
3位 西流=9分35秒41
4位 菰田流=9分49秒53

優勝できなかったけど、好タイムを出したし、山はうまく走ってた。力を出し切ったので、優勝してない割には飲み会は盛り上がりました。やっぱり山笠はいいなぁ。

東町西の飲み会では、山笠恒例の一気飲みが行われました。大ジョッキで日本酒の一気飲みという正気とは思えない量です。氷が大量に入ってはいますが、中ジョッキ分程度は酒が入っていると思います。ketaも毎年飲みますが、山笠の時じゃなければあんな量は飲めないだろうなぁ。

by keta_m | 2006-07-16 23:21 | 日記

<< 行列の出来る年金相談所 飯塚山笠 流れがき >>