人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オシムジャパン初陣 2-0で勝利   

2006年 08月 09日

三都主がディフェンダーじゃなくて良かった。

代表発表の時の記事

ひとつ疑問なのが三都主。DF登録ですけど、まさか左サイドバックで使うつもりでしょうか?ジーコ最大の失敗だった三都主のDF起用をするのでしょうか??

と書きました。まさかオシムがそんな大間違いをするとは思えないけど、微妙に不安だったのですが、ちゃんと本職のMFでの出場。ちゃんと使えば、ちゃんと役に立ちましたね。大体、三都主をDFに使うなんて、刺身包丁で木の枝を切るようなもの。刺身包丁は刺身を切るのに使うべきだし、枝はナタで切るもんです。

トリニダート・ドバコはワールドカップ出場国としては弱かったけど、オシムが目指すサッカーは見えたと思いました。攻撃でも守備でも常に考え、どこへ動けばいいかを判断してポジション取りをする。強かった頃のジュビロのサッカーですよ。

日本人の良さを出すサッカー。それはかつてのジュビロのサッカーだと以前にも書きましたが、それがオシムサッカーだと思います。

もっと強いチームとやったときに崩せるかが若干心配でもあり、楽しみでもあります。

by keta_m | 2006-08-09 22:09 | サッカー

<< 豚かけ~豚かけ~ 積水ハウスに気をつけろ >>