人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G大阪 4-0 川崎F 退場で勝負アリ   

2006年 09月 25日

優勝に絡んでるチーム同士の対決、これは見なきゃ。

攻撃力には定評のあるチーム同士、お互いに探ってる感じながらも時折危険なシーンを作り出します。前半25分に川崎のマギヌンが退場するまでは、ガンバがちょっと押し気味だけど1点を争うゲームになりそうでした。そもそも、川崎はポゼッションで少々負けててもチャンスで決めて勝てるチームだし、そこは予想の範囲内だったでしょう。

マギヌンの退場は、「そりゃ退場だろう」っていうファールでした。両足揃えてスパイクの裏を足に向けて、スライディングというより低空ドロップキックでしたから。加地が大怪我しなくてよかったですよ。
10年ほど前のヴェルディの石川康はジュビロの鈴木(小)にもうちょっとえげつないことしてただのファールでイエローも出ませんでした。2002年のワールドカップの韓国は何をしてもノーファールでした。まあ、なんらかの不正がなければ退場になります。

今のガンバは相手が1人減ったら押せ押せムード。一人減ってからは完全なワンサイドゲームになりました。それでも川崎は時々チャンスを作ったし、無失点に抑えてきっちり4点取ったガンバはやっぱり強いチームだと思いました。

そもそも攻撃力はほぼ互角、若干川崎がリードかな?という感じですが、守備力には大きな差があります。なにしろガンバでは、トルシエとジーコに溺愛された宮本がしばらくベンチだったんですから(笑)。いや、宮本が控えでシジクレイがディフェンスリーダーというのは極めて常識的な判断だと思いますよ。むしろ過去の代表監督の方が・・・・・。しかも明神もいるんだよなぁ。明神のポジショニングの上手さは全盛期の服部に次ぐレベルだと思ってます。

そうそう、レッズとエスパルスの試合も見ました。エスパルスが上位にいるのが良くわかる内容の試合をしていましたが、レッズがそれをねじ伏せた感じでした。やっぱりレッズとガンバのどちらかが優勝するんだろうなぁ。

by keta_m | 2006-09-25 00:29 | サッカー

<< 1人しか殺していない殺人犯に死刑判決 福西が殴りあいで負けるなんて・・・・ >>