人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都社員旅行 初日   

2006年 12月 24日

旅行に行ったのは結構前になるのですが、まとめる暇がなかったので今更ながら社員旅行の旅行記でもつけようかと。ってクリスマスイブに暇なんかいorz

・博多駅から新幹線で京都駅へ

社長がどうしても4列シートの「ひかりレールスター」がいいというので、新大阪でわざわざ乗り換えました。確かにシート広いけど、のぞみの方が早く着くし、乗り換えの手間を考えたら1時間くらい違うのでは??
そして明石あたりでアクシデント発生。線路内にどこかのクソガキが2人入り込んだとのことで、新幹線が緊急停止。30分ほど遅れて到着となりました・・・・。社内では「新幹線の停止」でテリーマンの話が盛り上がりました(笑)。テリーマンって物知りだけどバカだとか、日本のことにやたら詳しいとか。そこでketaは「そりゃ、額にUSAじゃなくて米って書くほどの親日家だよ。日本に詳しくて当然」なんていいました。

・貸し切りバスで三十三間堂へ

1000体の千手観音で有名な三十三間堂。観音様の手前には仏像がたくさん並んでいます。T丸さんが迦楼羅王の像を見て「あの口じゃ笛は吹けんよなぁ。まあ、神様のなさることだから人智を超えた何かがあるんやろう」などと言ってました。確かにくちばしで横笛を吹くのは難しそうだ(笑)。

・竜安寺

続いて竜安寺へ。石庭が有名ですが、あまりに人が多すぎてゆっくり眺める気にもなれませんでした。昔行った時は空いてたので、10分ほど眺めたんですけどね。
池のほとりからの景色が良かったです。夕方でちょっと暗くなってたので、写真ではイマイチですが。

京都社員旅行 初日_b0005286_21264547.jpg


有名なつくばい。真ん中の四角を口に見立てて「吾唯足知」(われただたるをしる)と書かれています。

京都社員旅行 初日_b0005286_21265849.jpg


・滋賀県大津市のホテルへ移動しチェックイン

京都は観光シーズンまっさかりで、40人の団体が泊まれるホテルが取れませんでした。で、一山越えた滋賀県大津市での宿泊となりました。宴会前にチェックインするはずだったのですが、ここでもトラブルが。ものすごい渋滞でバスが進まず、急遽山科駅で降りて電車での移動に切り換えました。ホテルは大津駅のくっついているb otsu(ビー大津)なんか、ボツって読みたくなるんですが。綺麗でお風呂が広めで、なかなか良かったですよ。

・京都へ戻りがんこ高瀬川二条苑で宴会

がんこ高瀬川二条苑ですが、山県有朋の別邸を使っているお店です。大人数の宴会ということで、離れ貸切で宴会をしました。風情のある庭を通って離れへ。

京都社員旅行 初日_b0005286_21405443.jpg


メインは牛しゃぶです。

京都社員旅行 初日_b0005286_2142289.jpg


高台寺のライトアップ

実は今回のメインイベントかも?高台寺のライトアップです。ライトアップされた木々が手前の池に映る様子がとても幻想的です。この日は風があり、水面が波立っていたので3年前に見たときほどきれいに映らなかったので、ちょっと残念。

京都社員旅行 初日_b0005286_21452840.jpg


京都社員旅行 初日_b0005286_21454067.jpg


この竹も素晴らしいですね。

京都社員旅行 初日_b0005286_21455252.jpg


その後、天下一品のラーメンを食べました。こってりラーメンって味噌とんこつ?ドロドロの不思議なスープでした。たまには、こういうのもいいかな、と思いました。

その後、社長が学生時代に住んでいた寮が通り道だったので、ちょっと覗いてきました。30年前に建てられた寮はまだ現役でした。当時は最新の設備だったようですが、風呂なしトイレ共同の寮なので、今は留学生向けとなっていました。

by keta_m | 2006-12-24 21:52 | 日記

<< 京都社員旅行 2日目 というか... 天皇杯準々決勝 ジュビロ磐田 ... >>